徳だれ検証「徳山の携帯を持っているのは誰か?」

第8話のラスト、徳山大四郎にメッセージが送られた場面で長濱ねるは徳山大五郎のスマホを持っている犯人を見つけていたが、第10話ラストでようやく明らかになった。

徳山大五郎が殺された日から徳山のスマホを使ってたびたび挑発的なメッセージを送ってきた犯人は米谷奈々未であった。
ここで徳山大五郎のスマホがかかわったシーンでの米谷奈々未の行動を振り返る。

1日目

昼休み12:51 徳山大五郎から「俺、死んだの?」のLINE

f:id:OneOfThem:20160810011503p:plain
f:id:OneOfThem:20160918001613p:plain

米谷の手元は長沢菜々香の陰になっていて、なにをしているのかは詳しくわからない。
このLINEを受けて、3年C組は徳山の遺品を見つける。ここで渡邉理佐は返信することを提案するが、米谷奈々未が反応する。

渡邉「とりあえず、返信してみない?『うん、死んだよ〜』って」

f:id:OneOfThem:20160918001707p:plain
米谷「それじゃ犯人刺激しない?」 
f:id:OneOfThem:20160918001739p:plain
渡邉「いいんじゃん」
平手「送ったよ。『あなたは誰?』って」 
f:id:OneOfThem:20160918001818p:plain

この間の12:53、さらに橋部に「三年C組に、台車を持って来い」というLINEを送っている。

f:id:OneOfThem:20160810012252p:plain

14:55、音楽の授業から戻った3年C組は平手友梨奈が居ないために、学校中を探しに回る。ここで米谷は守屋茜たち体育会系グループとともに焼却炉へと向かっている。
f:id:OneOfThem:20160918002120p:plain
15:00に3年C組は教室に戻り、カーテンにくるまっている平手を発見する。台車を置き去りにしたことについて説教した橋部が帰った後、橋部や神崎が怪しいと言い合う中、徳山の遺体の画像が送られてくる。

f:id:OneOfThem:20160810012811p:plain

菅井「何が本当で、何が嘘か引っかき回そうとしているのは間違いない」
平手「楽しんでる。犯人は私たちが何をするのか楽しんでる」

その直後のべりかリポートでは、渡辺梨加が土生瑞穂と米谷にインタビューをしている。

渡辺「死んだはずの徳山のスマホから衝撃的な写真が送られてきましたが、これはだれの仕業だと思いますか?」
土生「それがわかったら事件解決するじゃん」
渡辺「犯人はなぜ、こんな手の込んだことをするのでしょうか!?」
米谷「おもしろがってんじゃない。」  

f:id:OneOfThem:20160918002225p:plain

放課後、推理する3年C組に訪れた校長が去った後に、平手がロッカーを開け徳山の遺体がないことを発見する。そのとき、16:25にLINEが送られてくる。「散歩に行ってきます」

平手「死体、誰かが運び出した」
今泉「なんのために?」
菅井「警察に引き渡すため?」
(LINEの着信)
平手「徳山から 『散歩に行ってきます』」
f:id:OneOfThem:20160810110426p:plain

米谷を映したとき、ちょうどポケットに何かをしまう仕草をしている。
f:id:OneOfThem:20160918002300p:plain

2日目

朝のHRで神崎が徳山が休みであることを伝えるシーン
神崎「今朝、メールが来ました」
(振り返る米谷)
菅井「メールが来たんですか?」
神崎「ええ、私LINEやらないから」
神崎「体調が悪いので休ませてください。今日の化学は自習でお願いします」

f:id:OneOfThem:20160918002334p:plain

自分で送っているはずだが、反応が激しいのは誤魔化すためなのだろうか。長沢菜々香の反応が薄い方が気になる。

3日目

朝のHR、神崎が教室を出た後にLINEが送られてくる。
08:35「今日も後ろから、見ているからね」 
f:id:OneOfThem:20160810105629p:plain
このとき、米谷は両手を机の下にしている。着信音が鳴った後は米谷自身の白いスマホを机の上に出してLINEを確認する仕草をする。
f:id:OneOfThem:20160918002508p:plain

体育の授業の前に着替えているとき、徳山のスマホを持っている犯人捜しが始まる。  

菅井「ねえ、誰か徳山に掛けてみれば?」
原田「電話?」
菅井「どこかで鳴るかも」
(電話を掛ける平手)
齋藤「理佐鳴るんじゃね?」
渡邉「マジで?ヤバいじゃん」
小林「ちょっと静かにして」
(「おかけになった電話は、電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため、かかりません」)
平手「だめ。切られてる」
菅井「だめか…」

このとき、米谷は後ろを向いているが、電話を掛けている平手を気にしている様子。
f:id:OneOfThem:20160918002550p:plain

守屋たち体育会系グループが菅井たちの優等生グループを疑い、言い争いになった後

土生「てか全部、ねるでよくない?」
上村「学校来てないしね」
佐藤「なんでもかんでもねるのせいにしすぎだよ。そういうの私良くないと思う」
土生「だってもう、ほかにいないじゃん!」
長沢「べっかい荷物もぐってなれったほうがええっちゃ」
米谷「抜き打ちで荷物検査したほうがいいんじゃないって」
(平手が立ち上がり、徳山のロッカーを開ける。)
f:id:OneOfThem:20160918002621p:plain

このとき、米谷は落ち着き払ったように言っていたが、実は一番どきどきしていたのだろうか。

4日目

ノエル先生が扇風機を捜しに行く最中、長濱ねるへの学級裁判が開かれる。
長濱が徳山のスマホを持っているのではないかという疑惑に、齋藤冬優花と石森虹花が長濱の身体検査を行っている最中、LINEが送られてくる。
10:01ごろ「そろそろ、風呂に入りたい…」
f:id:OneOfThem:20160810105952p:plain

このとき、米谷は左手を足と足の間に挟んでいる。

f:id:OneOfThem:20160918002724p:plain

5日目

徳山大四郎と菅井が、裏口入学について校長を問い詰めた後のシーン。大四郎の携帯に大五郎からメッセージが届く。
「しーちゃん 淡路島に着いたよ たまねぎ食いたいなぁ」
f:id:OneOfThem:20160829012221p:plain
米谷は右手を後ろにしている。長濱が見ている向きも米谷のいる方向。
f:id:OneOfThem:20160918002834p:plain
f:id:OneOfThem:20160918002902p:plain

6日目

文化祭の準備を進める中、徳山大五郎に会いに来たOGが教室に来たシーン。

長濱「見て」

f:id:OneOfThem:20160918002932p:plain
(黒いスマホで入力する手元)
f:id:OneOfThem:20160913031224p:plain
長濱「打った」
渡邉「うん」
長濱「くるよ」
OG「ほらやっぱり。大五郎、学校にいるって」
(LINE「すぐ行く〜!ちょっと待ってて」)
f:id:OneOfThem:20160913031243p:plain

長濱が向いている方向は、左前の窓際。準備の指示をしていた長沢と米谷が居る方向である。
f:id:OneOfThem:20160918003225p:plain