「徳山大五郎を誰が殺したか?」反省会

毎週日曜日の楽しみだった「徳山大五郎を誰が殺したか?」、ついに最終回を迎えてしまった。今まで推測してきた内容の答え合わせをしながら、結局解けなかった謎を挙げていく。

 結局佐藤詩織はシロだった

f:id:OneOfThem:20160927003356p:plain

当ブログでは、第1話のカット割りなどから、佐藤詩織を長濱ねる不登校の原因と関連があると考えたり、副担任の神崎とつながっていると推測した。

徳だれ 長濱ねる不登校の理由についての推測 - OneOfThem’s blog

徳だれ 副担任の神崎とつながっているのは誰か? - OneOfThem’s blog

しかし、結局長濱ねる不登校の原因は、第9話で語られた、「徳山大五郎に授業中に教師の悪口をスマホで言い合っていたことを叱責された」以上のことは明示されなかった。

副担任の神崎は、渡辺梨加による徳山の殺害(実際は死体損壊だった)を自分のためにやったと考え、渡辺をかばっていた。つまり神崎とつながっていたのは渡辺梨加

第11話ラストの次回予告までかなり思わせぶりな描写をされていた佐藤詩織であったが、結局のところ正義感のあふれる生徒だった。

佐藤詩織さんごめんなさい。

謎に包まれたままの長濱ねる

f:id:OneOfThem:20160927003426p:plain

長濱ねるについては、夜に学校に忍び込んで徳山の遺体の前でマカロンを食べる描写や、徳山大五郎に「おまえがみんなの手本にならなくてどうする!」と期待されていた理由、DVDを託された理由など、不自然な点が多かった。しかし最終話でもそれが説明されることはなかった。

徳山大五郎がマカロンにはまっていた理由も明らかにされていないが、マカロンを弁当に詰め込んでいたりとおそらく長濱ねるが関係していると考えられる。

徳山大五郎と長濱ねるはどんな関係にあったのだろうか。

全く明らかにされなかった「まる見え女学園」

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OneOfThem/20160810/20160810011136.png

徳山大五郎の財布が、1日目の朝方に空き巣に入られた「まる見え女学園」で発見され、その中には教室の盗撮映像が含まれたSDカードがあった。劇中では小林由依が「徳山は盗撮の証拠を掴んでいたってことか」と発言していたが、その証拠を使ってなにをしたかったのだろうか。

平手友梨奈が劇中で指摘していた、「徳山大五郎は財布を忘れたままどうやって学校に来たのか」ということも謎のまま。

盗撮については、橋部がやっていたということから掘り下げられていない。副担任の神崎は隠しカメラの存在を知っていた。教職員には知られていることだったのだろうか。

最終話で初登場、田中要次の正体

 

f:id:OneOfThem:20160927003641p:plain

何者なんでしょうね?

期待される続編の展開

朝、登校してきた3年C組の前には、徳山大五郎と同じようにナイフで刺されて座っている死体が。果たして、3年C組はこの事件を解決することができるのか?橋部を追及し、欅学園の闇を暴くことができるのか…!?