徳だれ 長濱ねる不登校の理由についての推測

「徳山大五郎を誰が殺したか?」、長濱ねるは第6話では普通に登校するようになったが、不登校になった理由は未だに明かされないままである。

第1話の徳山の遺体をロッカーに隠すシーンでは、長濱ねるが3年になってから一度も学校に来ていないこと、その理由にスナップチャットで何かがあったことが話されている。そのときに佐藤詩織がうつむくカットが挿入されている。

第1話 14分40秒頃から 

小林 いつまで登校拒否するんだろう。
f:id:OneOfThem:20160820225935j:plain
小池 なんでやっけ? 
今泉 ほら、スナップチャットの。
小林 あれはさあ・・・(小池に耳打ち)
f:id:OneOfThem:20160820230130p:plain 
(佐藤詩織が目を伏せる仕草)
f:id:OneOfThem:20160820230211p:plain

このシーンから、佐藤詩織が長濱ねる不登校の理由に関与していると推測した。すると、このことを裏付けるように長濱と佐藤が気まずいように見えてくるシーンがある。

第5話 11分30秒頃から

齋藤 てめぇなんであくびしてんだよ。
f:id:OneOfThem:20160820230335p:plain
長濱 私なんか忙しいね。 
f:id:OneOfThem:20160820230358p:plain
(渡邉理佐のカット) 
f:id:OneOfThem:20160820230427p:plain
佐藤 ねえみんな証拠もないのに疑いすぎじゃない?そういうの私よくないと思う。 
佐藤 いじめはダメ!絶対! 
f:id:OneOfThem:20160820230508p:plain
(長濱が振り向いて佐藤を見る) 
f:id:OneOfThem:20160820230541p:plain
(佐藤が腕を下ろす)
f:id:OneOfThem:20160820230701p:plain

また、渡邉理佐が佐藤詩織に対してあたりが強いシーンもある。

第1話 10分40秒頃から

 佐藤 徳山を殺した人は、正直に手を上げて!

f:id:OneOfThem:20160820230808p:plain
(従わない渡邉理佐)
石森 みーんなで目をつぶってたら、誰が手を上げたかわかんないかも。
f:id:OneOfThem:20160820230906p:plain
佐藤 だな。
f:id:OneOfThem:20160820231150p:plain
渡邉 人殺し! ・・・は手を上げない。
f:id:OneOfThem:20160820231231p:plain 

佐藤詩織に長濱ねる不登校になった原因があるため、渡邉理佐から恨まれているのではないか。

佐藤はOPでもマカロンに指を突き刺したり、センター位置で登場したり*1と物語のキーパーソンになりそうな雰囲気が出ている。今後の展開も見逃せない。